2024年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

シャイニングニキ日本3周年イベント

日本って強調させて貰うわ。
本当はこれ、閃耀暖暖(ShiningNikki)リリース4周年イベントだからね
※実の3周年イベント(ルインの星光)を日本では適当な時期にやられて怒ってる人なので

ルインの星光関係の文句はたたんでおく→私がもうその真の3周年イベントを楽しみに楽しみに楽しみにしてたので、なんか適当な時期に投げられて激おこで一時期課金やめたくらい怒ってたんですが、なんだかんだと結局元には戻っている……。甘いわ笑

それでも今回のためにコツコツ準備したおかげてコーデ関係はガチャも覚醒も累計チャージ分も無料もフルコンプですありがとうございます。でもこれが私が楽しみにしてたルインの星光だったら良かったのに……と未だに怒ってるよ。あのイベントだけ突然ぶっ込まれて準備もなにもなくコンプ出来て無いんだからさぁ。ほんと怒ってるわ。

いやね、わかるんだよ。メインストーリーと繋がってるのにそこだけ一年遅れで進んでいくのには無理があるっての、だからpapergamesも恋と深空は世界同時リリースにしたんだよなっていうのとか込みで、全部理解はする。するけどやっぱり怒ってはいる、それなら全部詰めて進めれば良かったじゃん。畳む


今回のイベスト、シャイニキを知らない人に説明しようがない、神々の闘いと、その神をも超越しようとしてる男のなんかまぁ色々ごっちゃ混ぜというか、マーキュリーはもはや神をも超越したわ(ライトは近いものになった的なことを言ってたけど、いやあいつは古の神をも握り潰して歩める男だぞ、超越してるわ)マーキュリーとはズッ敵なのかと思ってたけど、もはや敵ですらない何か次元の違うモノになってしまったようだわ(いずれの再会?再戦の余地はありそうだけど)
お笑い要因マーキュリーはまぁいい、ノノカちゃんを返して(大泣)
さすがにあれは「うぇ?」となったわ。え、そこで?そんな?いやっまぁ世間の反応は「だってミラニキでリンレイを◯す運営だよ…ヒソヒソ」と言われちゃえば、そうか、でも私んとこのリンレイまだ生きてるんで(進んでないと言え)

アロイは……まぁ。

『美とコーデ』のコーデ
20240317002634-admin.pngところでシャイニキの世界観による『コーデの力』みたいなものは現実のファッションが持つ影響力からでも説明が付くと思うので、私は結構感心してるんだよね。

『神墜の悪夢』のコーデ
202403170026341-admin.png
これを悪夢とする運営とガッチリ握手
解釈合いすぎる〜〜〜!
しかしこれの神墜ってコーデの神を指してたんじゃなくて古き神のことを指してたってことなんかな……。

あ、わたしなんかマーキュリーのことを腐してるみたいですがかなりツボには入ってるんですよ信じてくれ。

阿々島将
ゲーム シャイニキ

3月5日は『BOLERO』の発売日!



これが出た後のTour Regress or Progress finalでのALIVEなぁ、マジで圧巻だったんだよ。
今もあれだけど、ネット予約も抽選も無い時代に電話でミスチルのライブチケット取るの死に物狂いだったし、1時間半かけ続けて繋がって東京ドームの3階席の端っこでも取れただけでも奇跡だったわ、って頃ねぇ。

収録されてる曲が3年くらいの間にリリースされたものでごちゃごちゃだから、よくよく見ると自分が十代の頃にリリースされた曲も入ってるんだなこれ。
ずいぶんと昔の話になったもんだわ。

若い人にはピンとこない話なんだろうけど、あの頃はミスチル現象と言われとったほど流行ってたんじゃよ。いつか消えてしまったり解散してしまったりするのかなぁともぼんやりと思ってた。
あれから30年前後が経ったけど、今でも元気に第一線で活躍してくれてるのが本当に嬉しいのでした。

阿々島将
音楽

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

おしらせ?

スマホから見るとここちょーっと崩れてるんですよね。早いうちに直したくはある…。
PCからだと大丈夫なのと、いいねボタン一式を消すと直る(が、今度はPC版が崩れた)ので、なにがなになになにやら〜。

3/20 追記
なおったはず〜

阿々島将

DESIGNS 永野護デザイン展へ

行くじゃんそんなのやられたら。

20240219185724-admin.jpg
自分はじわじわ見て所要時間は2時間強ってところだったかな。エルガイムなのかFSSなのかよくわからない辺りのムック掲載の原画とかを目の当たりに出来たのが本当に良い。そしてだいたい1990年代以降になると何処かでは見てるものばかりになってくるので「自分も歳とったな…」とどうでもいいことが頭をよぎったりしないでもなかったけど。

長いので畳んでおく。

FSSの展示物のみは(常識の範囲内だったら)写真可だったので、図録は買うけど※01 原画やセル画に関しては写真、納めてきましたね。
※01:今日時点ではまだ未発売。通販は行った当日にネットから申し込む必要有りなので注意。

生原画と生セル画はやっぱりたまんないね!
生のセル画やっぱりいいわね。
とにかく線をね、ジワジワみたいんですよね。原画とセル画の写真をね、拡大してジワジワ見るんですよ、線をね。たまらんね…(変態)

こうやって眺めると線がね、フリーハンドなんだなぁ…って改めて。
20240219194608-admin.jpgこれはアイシャ様のレッドミラージュの一部分・セル画

定規使ったりパスで引いたりして無機物描いたら綺麗なんだけど無機質は無機質だから、それでもまぁ定規使えば綺麗に引けるし、自分には(特にデジタルで)フリーハンドで無機物の線を引けるだけの技術がそもそもないし、パス使ったら速いしで。気持ち的にはね、フリーハンドのほうが絶対にいい部分があるよなっていうのはわかっているんだけどね。

個人的にはデザイン展なんだしFSS内で描かれてる服の話があって欲しかったかな。自分で興味持って服装史の本を読み漁ってた時に、知れば知るほどFSSでの服飾ばかりが頭の中でどんどん合点が行く感じだったので。あの辺りから漠然としてではなく「永野護の服飾デザインカッコいいな!?」と認識したのですよねぇ。

多くの漫画やアニメの作画がデジタル化して、この先生原稿というものを拝見出来る機会がどんどん減っていくんだろうな……という事実がつらい。
マモルマニアの表紙の絵がパネルだったので「なんで原画じゃ無いんだろうな?」と一瞬考え、よくよく考えたらデジタル作画なんだな、これ、と。当時であれば作品群に少しばかりのデジタル作品が混ざっていたとして最先端!で終わるんだろうけれども、今となってはアナログで描かれている作品のひとつひとつが本当にありがたいという逆転。(このひとつ前の記事が、ACCA10周年ミュージアムの話のはずだけど、オノ・ナツメさんはもうずっと以前からデジタル作画故に漫画原画という意味合いの展示は不可能なのよな。ただしラフ的なアナログ絵の作品展は以前あった)

シェルブリットのコーナーでちょっと触れられていた、幾原邦彦氏との企画で流れてしまった『燃えるキリン』が気になったけどその辺は写真不可だったので図録待ちなのと、気が向いたら燃えるキリンについてはそのうち。永野さんの話からはズレる、イクニの話(ノケモノと花嫁に『燃えるキリン』が出てくる)になるからねぇ。

ところで声優きっかけでキャラとか作品とかにはまるっていう経緯があまりよくわかんないなーとずっと思っていたけれど、今日ふと考えたら「そういえば映画のファイブスター物語観に行ったきっかけって、ソープが堀川亮(当時)さんだったからだよな…」と思いましたとさ。
映画を観る前の時点でね、知ってたのって映画のCMだけなのよ、他なにも知らない。なにも知らないで観に行って、帰りにFSSの1巻と2巻を買ってた。これが最初。
決まったお小遣いを貰ってなかった中学生だったのに100%コミックスを一気に2冊買いは大盤振る舞いしたなーと今になったら思うんですけど、それくらい映画が楽しかったんだろうね。畳む


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DESIGNES 永野護デザイン展
角川武蔵野ミュージアム 2F  2024年2月10日〜3月24日
20240219235612-admin.jpg
ところでさくらタウン思ってたより狭かったなぁ(ただの雑感)

阿々島将
漫画その他 美術館・博物館

ACCA10周年ですってよ!

ですってよ!?
え、おめでとうございます!(私はアニメ開始後からの人なので驚いた)

20240204223154-admin.jpeg
ということなので行ってきましたわ。時たまでもなんかこうやってくれるの、本当にありがたいことですわね…。
というかP.S.のアニメをやって下さってもいいんですよホント……ねぇホント。

13時に行ったら15時の整理券だった。今でも盛況なのは嬉しいことですね!
だからP.S.のアニメをやってくれてもいいのよ?

グッズは色々売り切れてたので付箋だけ買った。
20240204223612-admin.jpeg貰ったカードの絵が3人なの嬉しいわ。
最初の朗読劇の時に普段買わないけどジーンとニーノとロッタちゃんのアクキー?アクスタだっけ?は買おう〜と思って並んでたのに、ロッタちゃんだけ売り切れてしまっていたので買わなかった、というか私としては3人揃ってるのが欲しいんだよぉ……。

スマートバンドのディスプレイをランダムにしてあるので課長を加えておきました。

20240204223715-admin.jpeg
スマートウォッチって素晴らしいですね!(こなみ)
いや私のはスマートバンドなんだがな。
なお私はサイン会の時に「アーベント描いてください近衛のでなくてACCAの制服でショートカットのを」と言ったような人間である。

あとで消すけどサイトを整理しないと。
てがろぐ設置が楽しくて増やしすぎたけど、わかっていたけど使いきれないから、そのうちにログ全部ここへ移動させてあとは消去予定。

阿々島将
イベント ACCA

INFORMATION

基本Mastodonにいます。Blueskyにもぼちぼちいます。

master:阿々島将
SITE:NAOZANET
Mastodon:Fedibird
Bluesky :ID:naozane
日常:しずかなインターネット
archive:Blog archive
※古いブログで点在してるものを集約しているところ